プロフィール

まいみら家族

Author:まいみら家族
 ↑『みら』作  ママの顔

みなさん、こんにちは。

パパはDIY 、ママは手作りやお弁当、子どもたちの日々の出来事などを綴ってます。

良かったらちょこっと覗いてくださいね~♪


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


FC2カウンター


天気予報


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



さくらんぼでジャム

今年は大豊作のさくらんぼ

鳥がついばみに来ると、追い払っていましたが、今では
     「どうぞたくさん食べておくれ
状態です

採ったは良いものの、そんなにたくさん食べられないし、そもそも一粒がちっちゃいので食べるのも一苦労

そこで、まいみらパパが立ち上がりました(そんな大層ではないけれど・・・)

「ジャムにしよう

種を取るのが大変そうでしたが、(←手伝ってないのがバレますね)コツをつかむとなかなか手早くできるようです。


第一弾は果肉たっぷりジャム skbj1_convert_20130520115429.jpg
これだけの量を煮詰めると、3瓶分のジャムができました。skbj2_convert_20130520115450.jpg

砂糖控えめなのでさわやかな酸味と甘さでなかなかGood
       skbj_convert_20130520115359.jpg


パンにつけて食べてもおいしいけれど、きっとパイやタルトにすると、ぴったりな味。
とってもおいしいと思います(残念ながら作れませんが

第二段はミキサーをかけてペースト状ジャムを製作中

家族やお友達に勝手におすそ分けしてます

まだまださくらんぼは生っています。頑張って収穫しなければ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へランキングに参加中です。ぽちっと応援クリックお願いします

練習したのに・・・・

月曜日に『まい』達6年3組のお別れ会食が行われます。

班に分かれて自分たちで好きなメニューを考え、持ち寄り、作って楽しく会食するそうです。

チョコレートフォンデュや手巻き寿司など班によって違うメニューで楽しそう

『まい』の班はたこ焼きドーナツ

前日の夜、さっそく練習

みじん切りは他のメニューでも良くしてくれるので私より細かく上手
我が家ではたこ焼きはいつも男性陣が作ってくれるので、焼き加減もバッチリ
owk_convert_20130312125723.jpg
きっと楽しい会食になることでしょう

私もより楽しく食事ができるよう、ランチョンマットを作ってみました。owk1_convert_20130312125759.jpg


これだけ準備万全で張り切って登校した『まい』でしたが・・・・・
調理中、しんどくなって発熱

結局、保健室行き。 
早退して、食事も出来ずじまいでした  トホホ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へランキングに参加中です。ぽちっと応援クリックお願いします

ハンバーグ作り

家庭科でハンバーグを作ってとてもおいしかったらしい『まい』
みんな6年生にもなると家でも料理を作ってるんだな~と感心

担任の先生に「ハンバーグおいしく出来たそうですね♪」と音読カードに書いてると
「私は生肉をいただきました・・・」とのお返事
「・・・・・・・・」 当りはずれがあったのかな??(わざとじゃないよね・・・?


それはともかく、家でも作りたいと言うので、晩御飯は『まいみら』にお任せ


玉ねぎのみじん切りは、涙が出ないようにマスクを装着して完全防備 
  mbh1_convert_20121016091743.jpg   mbh2_convert_20121016092059.jpg 
なかなかいい感じ mbh3_convert_20121016092118.jpg

いい匂いがしてきたら出来上がり~ 
   mbh5_convert_20121016092153.jpg   mbh4_convert_20121016092138.jpg

お味は・・・・下味もしっかり付いていて美味しかったよ

我が家はパパもお料理上手(←もはや私よりお上手です)なので、
毎日日替わりシェフ制を取り入れようかしら

私は後片付け担当になります

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ←ぽちっとお願いします

クレープ作り

昨日はせっかくのお休みでしたが、台風の影響でみんな家でゴロゴロ・・・

私は美容室へ出かけたのですが、男子チームは何を思い立ったのか、おやつ作りを始めたそうです。

生クリームあわ立て中cr1_convert_20121001152934.jpg cr2_convert_20121001152957.jpg
生地をうす~く焼くのがポイントですが、なかなかうまくいきません・・・

cr3_convert_20121001153019.jpgクレープの中身は欲張りすぎて大盛りになっちゃいました

cr4_convert_20121001153044.jpg cr5_convert_20121001153108.jpg
おかげで一枚食べただけで、お腹いっぱい・・・・・・と言うか・・・・・
生クリームでちょっと胸焼けが・・・
でも、まあまあの出来でしょう

夕方になると台風の風がやみ、きれいな虹が出てましたよ~cr_convert_20121001152837.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ←ぽちっとお願いします

まいみらクッキング

前にも書きましたが、我が家の男性陣は料理が得意です。

「まい」はスクランブルエッグがすっかり十八番になり、作るたびに具材のレパートリーが増えていってます。

この前、帰ってくるとなんとほぼ夕飯ができていました

tamago.jpg
いつものスクランブルエッグのように見えますが、卵の下にほうれん草のソテーが敷いてあるんですね~
これには私も感心

朝の残りのゆで卵をトッピング  エッグONエッグ

ご飯も炊きたて

お味噌汁まで・・・
tamago1.jpg

私はお味噌汁の作り方は教えてないはずだけど・・・???
聞いてみたら我が家の第一シェフ、パパから教わったそう


デザートは12月5日生まれの我が家のスター「みら」のお誕生日ケーキ
(「まい」は我が家のホープです
tamago2.jpg


とってもおいしく、楽チンな一日でした


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ←良かったらクリックしてくださいランキング参加中です
 | HOME |  » ▲ page top


