プロフィール

まいみら家族

Author:まいみら家族
 ↑『みら』作  ママの顔

みなさん、こんにちは。

パパはDIY 、ママは手作りやお弁当、子どもたちの日々の出来事などを綴ってます。

良かったらちょこっと覗いてくださいね~♪


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


FC2カウンター


天気予報


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



MOA美術展

今日は夏休みの宿題として応募したMOA美術館児童作品展の表彰式でした。

『みら』二年ぶりの受賞です。

絵画の部 銅賞でした。



これで小学校生活最後の作品展かなぁ~
と、思うと少し寂しいような…😢

表彰式では、保育園で一緒(小学校は別)の同級生に久々に出会いました。

『みら』と同じ学年⁉と疑うくらい身長差があり、少々焦りましたが💦💦

まぁ、『みら』は『みら』と言うことで…😅

とにかく、よく頑張りましたね🎵

有終の美の夏休み

今年の夏休みは部活と、悪天候の繰り返しで、
お出かけ出来ませんでした。

でも、大雨警報が二日間出たので、その間やっと『まい』の宿題ボスキャラの自由研究が完成しました❗

夏休み最終日は『みら』が西脇市子ども美術展で優秀賞をいただいたので、その表彰式に行ってきました。(『まい』は入選)



ここの神社の狛犬は縁起が良いのか、このモチーフで応募すると、必ず入賞するのです😆



この絵だけ、西脇市と友好都市の北海道富良野市へ旅してきます。

北播スケッチ大会

今年も北播スケッチ大会に参加してきました。
                      hkbst_convert_20131118140036.jpg
今年からは『まい』が部活中心生活のため、『みら』だけの参加です。

良いお天気に恵まれましたが、日陰はやはり肌寒く底冷えしました


参道の脇で描いていたので、通る人通る人に見てもらい、
「上手やな~」と褒めてもらい、その都度「何年生」と話しかけられ
なかなか筆が進まず苦笑いの『みら」
hkbst1_convert_20131118140205.jpg

締め切り10分前に描きあがり、提出。
結果発表まで時間が空くので、お茶をいただきました。hkbst2_convert_20131118140326.jpg

特選5点 努力賞10点 入選30点

見事努力賞をもらいました

表彰は市長になってまだ5日の片山市長
hkbst3_convert_20131118140453.jpg
初めての表彰業務だと緊張されていました

入選した絵画は旬菜館などで展示してもらえるそうです。
また見にいきます

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へランキングに参加中です。ぽちっと応援クリックお願いします

宿題完了!

今年も無事、西脇市子ども美術展に入選することができました。

今年は『まい』が毎日部活でゆっくり絵を描く時間が少なかったのですが、
なんとか描き上げて出品することができました

日曜日に作品の展示を見に行きました。

ntyk.jpg 『まい』作

『みら』作ntyk1.jpg


昨日、8月25日はパパから言い渡された、夏休みの宿題を終わらせる締め切り日でした。

「この日までに宿題が終わっていなければ、夏休みの旅行はナシ
と言う約束だったので、二人とも無事宿題を終わらせました

昨日の夕飯は『まい』が家庭科の宿題として一人で作ってくれました。

ntyk2.jpgお得意のハンバーグです。

これで宿題はすべて完了したので、これからは旅行の計画を考える楽しい時間が待っています。
行き先は四国に決定

もちろんお城を巡ってきます

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へランキングに参加中です。ぽちっと応援クリックお願いします

リベンジ!

今年も「宇宙の日絵画コンテスト」に応募しました。

昨年は西脇経緯度科学館テラ・ドームの中では最優秀賞を見事受賞

最終審査への切符を手に入れましたが、全国約70の科学館から集まった最終審査では、
残念ながら受賞ならず・・・

いつかつくばへ招待されることを夢見て、今年も描き上げました。

毎日部活が1日練習なので、なかなか絵を描く時間がなく、
締め切り前夜は深夜12時までかけてやっと仕上がりました。

         ute_convert_20130801112222.jpg

今年のテーマは「宇宙のしごと」です。
『まい』は宇宙で笑発電所をイメージして描いたそうです。

締め切り日の7月31日はもちろん部活なので、私が絵を託されテラ・ドームへ持って行きました。

絵を出すと、館長さんが『まい』の名前を見て、「今年も応募ありがとう」と言ってくださいました。 覚えてもらってるのね

思わず、
    「つくばへ行きたいと毎年頑張って描いてるんです」
とさりげなくアピール

『まい』の努力がいつか実を結ばれると良いのですが・・・

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へランキングに参加中です。ぽちっと応援クリックお願いします
 | HOME |  » ▲ page top


