プロフィール

まいみら家族

Author:まいみら家族
 ↑『みら』作  ママの顔

みなさん、こんにちは。

パパはDIY 、ママは手作りやお弁当、子どもたちの日々の出来事などを綴ってます。

良かったらちょこっと覗いてくださいね~♪


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


FC2カウンター


天気予報


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

まとめ



今年のケーキ

6月18日はまいみらパパの誕生日

プレゼントは父の日に渡し済み。

あとは誕生日にケーキを食べるのみ

そのケーキも毎年パパの会社からいただけるので、家で準備することは特になし

ケーキの発注は西脇でも人気の「ケーキの果実」さんでしてもらえます。


今年も担当の職員さんから、
「どんな種類のケーキがいいですか?」
と希望を聞かれたそうですが、

季節のフルーツをふんだんに使ったケーキが売りの果実さんに作っていただくというのに、

失礼ながら「果物の少ないケーキで・・・・・ 
となんとも作りがいの無いリクエストをしたそうです。 (※まいみらが果物をあまり食べないので)

いただいたケーキがこちらbdc.jpg
オーナーが毎年パパ仕様に似顔絵ケーキを作ってくださいます。

今年はなぜかクマの着ぐるみをかぶった似顔絵になってました

フルーツも王道のいちごとベリー2種のみ。

お味はもちろん
ふんわりとしたスポンジにほんのり甘いクリーム、一人でもぺロッと1ホール食べられちゃいそうです

お誕生日を祝うっていうより、毎年パパのもらってくるケーキが楽しみな我が家です

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へランキングに参加中です。ぽちっと応援クリックお願いします

優雅にランチ~♪

今日はお友達に誘われてFootpathへランチに行ってきました。

我が家のすぐ近くにあって、インテリア関係の商品や、ガーデン雑貨、アンティーク、古道具などを取り扱うご自宅ショップです。

前々から「行ってみたいな~」と思っていたのですが、営業日も不定期だし、
一人では行けない性なのでなかなか機会がありませんでした。

今日はお友達のお友達が1daySHOPをされているそうで、
一緒に行こう」と誘ってもらえラッキーでした

ショップやカフェも手づくりで、飾ってあるアンティークの小物などとっても可愛くて素敵でした

「こんな可愛い小物に囲まれて暮らしたい~」と言うと、
「この位の量と質がないとただの散らかってるお家だよっ
って友達に言われて、なるほど我が家では無理そうだなと思いました

ランチは毎月2回ほどメニューが変わるそうですが、今日のメニューは
 ・冬野菜と鶏肉のクリーム煮
 ・あったか豆腐のきのこあんかけ
 ・野菜の香草オリーブ和え
 ・長いもソテーの梅肉と柚子胡椒
 ・中華風サラダ
 ・柿のソーダー漬け
 ・ご飯
             950円
ftp_convert_20121129160426.jpg ftp1_convert_20121129160445.jpg

ケーキセットはランチの後だと500円
(飲み物はハーブティー・紅茶・コーヒーから1つ選べます。)
本日のケーキはロールケーキとベイクドチーズで、どちらも捨てがたいのでお友達とシェアしました
ftp2_convert_20121129160502.jpg

時間がなくてゆっくり店内を隅々まで見ることができなかったのが残念
でも、また行ってみたいです

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ←ぽちっとお願いします

猫に小判??

今年初のボジョレーヌーボーを頂きました。

我が家は毎晩晩酌の習慣がありますが、もっぱらビールに焼酎

ワインなんてイベント時しか飲まないので、今日はちょっとおしゃれなディナーに・・・・
なんて思ってたのですが・・・。

子どもたちのリクエストはまいみらパパ秘伝のタレで焼く焼き鳥

私の考えていたメニューとはかけ離れてますが、まっ、いっか~(私が作らなくてもいいし

子どもたちが寝静まってから、さっそくパパと二人で飲みましたbjn_convert_20121119120708.jpg おつまみは夕食の残りの焼き鳥ですが

指定農場で取れたぶどうの限定ワインだけあって、お味は・・・・・・よくわかりませ~ん
ともかく、飲めれば良いのだと言う私たちにはもったいないかも

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ←ぽちっとお願いします

再会♪

昨日、高校時代の友達と何年かぶりに出会いました。

結婚するまではよく遊んでいたのですが、お互いの生活環境が少しずつ違ってきたので、
なんとなく疎遠になってしまいそのまま・・・・・


でも、この前の誕生日にメールをもらい(毎年送ってくれますが)久々にランチに行ってきました

午前中は彼女が仕事なので、なるべく近いお店がいいと言うことで、黒田庄のウサギカフェ

uk1_convert_20121015105956.jpg かなりのどかな場所にあります。

この日のランチは  レッドカレー
             グリルチキン
             めんたいこパスタ メインの中から1つ選べます。
スープ・サラダ・デザート・コーヒー(紅茶・カフェオレでも
 
ランチセット 1000円です。

uk2_convert_20121015110025.jpg uk3_convert_20121015110043.jpg uk5_convert_20121015110955.jpg

久しぶりの再会で、長い間のお互いの近況など尽きることなくおしゃべりしました

やっぱり学生時代を共に過ごした友達とは、何年出会ってなくてもなんというか安心感があって心が安らぐものですね~

カフェの雰囲気も長居してても気を使われず、いい感じでしたよ
uk4_convert_20121015110104.jpg

最後は名残惜しくも「また今度ね~」と別れました。
またお互い別々の日々を過ごす中で、会う間隔が開いてしまうこともあるでしょう・・・・
でも、きっといつ出会ってもこの日のようにブランクを感じることなくおしゃべりが出来るんだろうな~と思いました

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ←ぽちっとお願いします

見~つけた♪

西脇って意外とパン屋さんが少ないんですね・・・

以前は家のすぐ近くにおいしいパン屋さんがあり、足繁く通ってたんだけど・・・・・。
そこは残念ながら、2年ほど前に閉店されたんです。


今日は、昨年オープンされたばかりのお店を発見 cb0_convert_20121012105134.jpg

と、言ってもたまたま何かの口コミで知ったのですが

たぶん、知ってる人は知っている(←当たり前か)ハードパンのこだわりのお店
Coupe Baguette(クープバゲッド)へ行って来ました

白くてかわいいお店でした。

営業日は金・土の2日。 cb1_convert_20121012105208.jpg
開店から一時間ほどで売り切れることもあるらしいので早めに出かけました。

おかげで一番乗りでした

かわいい若ママって感じの方が一人で焼いて販売されています。cb3_convert_20121012105256.jpg


まいみらの好きなワッフルをお土産に、後は私の好みのパンを買いました
cb2_convert_20121012105231.jpg  cb4_convert_20121012105336.jpg

国産小麦粉と天然酵母の無添加、クリームや餡も手作りなんだって

食べるのが楽しみ~ 早くお昼にならないかな

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ←ぽちっとお願いします
 | HOME |  ▲ page top


