プロフィール

まいみら家族

Author:まいみら家族
 ↑『みら』作  ママの顔

みなさん、こんにちは。

パパはDIY 、ママは手作りやお弁当、子どもたちの日々の出来事などを綴ってます。

良かったらちょこっと覗いてくださいね~♪


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


FC2カウンター


天気予報


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

まとめ



弾丸お城めぐり!!

夏休みの部活の予定を『まい』がもらってきました。

やはり予想通り部活休みが3日しかありません😅

もちろんお盆も毎日練習です。

そこで、貴重な休みの1日を無駄にするのはもったいない❗
と、『まい』の試合帰りから準備して名古屋の姉家にレッツゴー

先月末にやってきたパパの新車の慣らし運転も兼ねて😉

出た早々、事故渋滞に巻き込まれ名古屋に着いたのは夜9時過ぎ⤵
その夜はヘトヘトになりながらも、夜中までお喋り&

翌日は前々から行きたかった岐阜城

かなり高い山頂に建っています。
昔の人はどうやってこんな山頂まで登ってお城を建てたのだろうね~
と、言いながら現代人はロープウェーで約3分😅



天守閣から長良川が見えます。


信長の自画像や木像などたくさん展示されていました。


次は清洲会議で有名な清洲城へ🎵


ここは平成元年に何かの事業?で建てられたので、とてもきれいでした。

夕方までたっぷり遊んで、夜10時頃我が家へ帰還。

愛知はお城の宝庫なので、まだまだ楽しめそうです


パパは行きも帰りも運転お疲れ様

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へランキングに参加中です。ぽちっと応援クリックお願いします

篠山城址

ゴールデンウィーク最終日の6日、『まい』の部活が休みになったので、いざお出かけ

午前中は宿題に追われ、お昼前の出発になりました。


行先は近場の篠山城へ

ここは家康が秀吉を攻める拠点として、藤堂高虎に短期間で築城させたお城らしいです。

石垣が見事な城跡です。ssymj_convert_20140507142234.jpg

大書院の中⇒ ssymj1_convert_20140507142431.jpg

篠山城歴史クイズラリーに参加 篠山歴史博士認定カードをいただきました

近くの歴史博物館や施設も歩いて回れる距離で、街並みもしっかり城下町をキープされています。

武家屋敷群には今も住まれているようです。ssymj2.jpg
(家の新築や改装も申告してからでないとできないくらい景観を重視されているおかげかな・・・)


篠山には最近オシャレなカフェや雑貨屋さんがたくさんオープンしているので、とっても人気だそうです。

でも、我が家の男子たちは全く興味がないので、入れませんでしたが

西町ブリキ玩具製作所では、ブリキのミニカーの製作体験をしました。

ssymj3.jpg ssymj4.jpg

レトロな雰囲気のお店で、のんびり作らせてもらいました

出来上がりはこちら⇒ ssymj5.jpg

プルバックカーです。 結構よく走ります 

手作りなので、二人ともとっても喜んで遊んでます

近場でしたが、ゆっくり楽しめた1日でした

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へランキングに参加中です。ぽちっと応援クリックお願いします

ひさびさのお城めぐり

とうとう春休みも昨日で終わっちゃいましたね~

我が家はいつものごとく、『まい』の部活の予定が最優先のため、お出かけの予定がなかなか立てられません


でも、春休み終了間際に昨日の日曜が部活休日ということがわかり、
日帰りお出かけに行ってきました

行先はもちろん名城巡りです

まずは倉敷の白壁の美観地区へ okj2t_convert_20140407102133.jpg

せっかくのお出かけなのに、肌寒かったのが残念ですが、
お天気はまずまず。

お休みだからか、吉日だからか?結婚式のカップルがたくさんおられました。
okj1_convert_20140407101939.jpg

船に乗ったり、白壁で向かい合ったところをたくさんの観光客が見守る?中、
カメラマンがパシャパシャ撮影されてました。 
この辺はそういう風習なのかな~?

岡山城周辺の堤防沿いは花見客でいっぱいでした。

okj3t_convert_20140407102320.jpg
岡山城は別名烏城(うじょう)と言われる、黒い壁が特徴です。

まいみら家の若殿ですokj4_convert_20140407102453.jpg

ちょうど黒田官兵衛展が開催中でした。
城主 宇喜多秀家と豪姫の扮装も無料でできます。(当日申し込み必要)


あまりゆっくりはしてられません
次は帰路途中で赤穂城へ 

4時半閉門なので、あわてて向かいました。

『みら』の大活躍で名城100選のスタンプをどうにかGET
(閉門途中の係員さんに待ってもらいました
okj5_convert_20140407102614.jpg

これでまた『まいみら』のコレクション(お城グッズ)が増えて大喜びでした

徐々に日帰りで行けるお城(名城100選記載の城)が少なくなってきました・・・

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へランキングに参加中です。ぽちっと応援クリックお願いします

国宝!姫路城

新人戦の翌日の日曜、久々に『まい』の部活が練習休みでした。

せっかくなので、お出かけしようと国宝 姫路城に行ってきました。

『まいみら』がここまで城好きになる前に、何度か来たことがあります。
天守閣まで上がったのですが、かなり記憶が薄いです・・・

現在、平成の大修復中ですが、その様子を見ることが出来ます。
hmj_convert_20131001150027.jpg 天守閣は見学用の建物に覆われています。

時代別の鯱や鎧が展示されています。 hmj1_convert_20131001150532.jpg

         hmj2_convert_20131001150640.jpg

天守閣の大屋根の修復が完成していました。hmj3_convert_20131001150937.jpg
今回の修復では瓦をとめる漆喰部分をかなりたくさん塗られているそうです。
きっと、出来上がりはこれまで以上に真っ白な白鷺城になっていることでしょう。

hmj4_convert_20131001151028.jpgとっても長い100間廊下です。

完成したらまた行きたいですね

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へランキングに参加中です。ぽちっと応援クリックお願いします

四国制覇 其の二

2日目は朝一番に湯築城跡へ到着。

城跡と言うより、公園になっていて市民ランナーの素敵なジョギングコースになっています。
道後温泉駅のすぐ近くにあります。
資料館でスタンプを押して完了


街中に路面電車が通っていて、sikoku8.jpg雰囲気があります。

湯築城を出ると、道後温泉の名物カラクリ時計がちょうど10時をさしました。sikoku9.jpg
小説「坊ちゃん」に出てくるような女学生も人力車に乗って登場。
その横には足湯もありました。

次は今治城です。

遠目にもわかる大きな一枚岩の石垣があります。sikoku11_convert_20130909170213.jpg

       sikoku10_convert_20130909165400.jpg
 かの有名な藤堂高虎像があります。(1億円だって)
天守閣が6階にあり階段辛かった

今治では目的のお土産、今治タオルのかわいいベビー枕をGET
人気で2店舗巡りました。これは妹のみ~ちゃんに・・・11月に生まれる赤ちゃん用です


さて、お次はこの旅の第2の目的地
愛媛県総合科学博物館です。
ここはかなり辺鄙な所にありましたが、夏休みだからなのか?意外と人気でたくさんの人で賑わっていました。
リニューアルしたばかりの『ティラノサウルス・トリケラトプス 動く実物大恐竜』がやはり人気でした。
めちゃリアルに動くので、小さい子は泣いてましたsikoku12_convert_20130909171236.jpg
去年行った名古屋市科学館と同じような作りでした。

夕方までたっぷり楽しんだ後は、宿泊先の香川県まで移動です

今治から香川の塩江温泉郷までは結構距離があるので、パパは大変だったと思います。
城めぐりと科学館はかなり歩くので、さすがの『まい』も車中ではダウン

私もなるべく起きてパパの話し相手になろうと努力はするのですが・・・

なんとか無事ホテルに到着でき、予定ではホテルのプールで遊ぶつもりでしたが、(まだ遊ぶつもり)残念ながら雨

おとなしく温泉に入って、ホテルのコース料理を食べました。

明日はいよいよ旅行の最終日。楽しい時間は早く過ぎるものです

でも、まだあと3城巡る予定なので、早めに休みました

まいみら家夏休みの旅行最終日のご報告はまた後日

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へランキングに参加中です。ぽちっと応援クリックお願いします
 | HOME |  » ▲ page top


