プロフィール

まいみら家族

Author:まいみら家族
 ↑『みら』作  ママの顔

みなさん、こんにちは。

パパはDIY 、ママは手作りやお弁当、子どもたちの日々の出来事などを綴ってます。

良かったらちょこっと覗いてくださいね~♪


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


FC2カウンター


天気予報


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



とりあえずは完成!

以前から子どもたちの自転車のヘルメットをしまえる棚を作って欲しいと、
まいみらパパに発注。

2週間ほど、週末は西脇の平和を守りに出動していたのでDIYはお休み。

この度、やっと出来上がってきました~

私からの注文は、「各自ヘルメットと自転車の鍵がしまえる様にして欲しい」です。

手持ちの材料で作ってくれましたgtbk_convert_20121121140133.jpg

gtbk1_convert_20121121140153.jpgヘルメットや安全タスキ、鍵がしまえるようになりました

本当は色まで塗って欲しいのだけれど、また次回になりそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ←ぽちっとお願いします

我が家のサムライ

前回の京都旅行からますますサムライ化してきている我が家の『まいみら』

特に、『まい』の方がかなり気合が入ってます

自分で布をほっかむりしたり、腰紐に刀を差したり・・・
すごい格好です・・・ busi0_convert_20110222142739.jpg
『みら』はそんなお兄ちゃんにつき合わされてると言った感じですが、それなりに楽しいようです
busi1_convert_20110222142434.jpg

遊ぶときは名古屋城で買った木製の刀ですが、やはり重みが物足りないらしく、サンタさん『真剣』をお願いしていましたが、さすがに銃刀法に違反するので時代劇に使う模造刀(アルミダイキャスト製)をプレゼントしてもらいました。

京都では自分のお小遣いで太刀を買いました。

仕事から帰ってくると、私たちは『まい』に「天誅と言って闇討ちされます

かなりリアルな剣ですのでお値段も・・・・・それこそ清水の舞台から飛び降りて買いましたよ

           busi2_convert_20110222142500.jpg

パパが模造刀だから飾れるように刀台を作ってくれましたが、『まい』が寝るときも
「曲者が来たら成敗するのじゃ」と言って常に肌身離さず持っているので、一時も飾られている時はありません・・・


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ 皆さんも我が家にお越しのときは『成敗』されぬようご用心を・・・

我が家のムシたち

夏休みになり、我が家の扶養家族(ムシたち)は増える一方・・・

ムシの種類ごとに虫かごを分けていたのですが、とうとう虫かごを廊下が占領してしまい、
これは何とかせねば!家を乗っ取られてしまう

何か大きな入れ物はないものか・・・??
と考えた末、衣装ケースに全員入れちゃえ~作戦決行

だってだって、自然界ではみんな一緒に暮らしているんだもんね

musi5.jpg←パパが改良してくれました

ここからはムシの嫌いな人は、見ないでくださいね!


我が家の家族(ムシ)を紹介します。

まずは アトラス大カブト musi.jpg
つがいで『まい&みら』がお小遣いをためて購入。
メスはすでに他界(卵を育て中です)

続きまして musi1.jpg
日本カブトムシ オスはお祭りでもらい、メスは天然を捕まえました。
軟弱な草食系オスが気に入らないのか、天然ものメスは未だ交尾を拒否しています

musi4.jpg←天然ミヤマクワガタ こいつは強い
天然メスを2匹おかかえです。

ほかにもノコギリクワガタのつがい    が居ました。(過去形)


musi2.jpg 後は、コクワガタたち 総勢20匹くらい???

このコクワガタも、種類がたくさんあるらしく、まいみら曰く 赤足クワガタ、ネブトクワガタが居るそうです。
 
コクワガタは越冬できますが、そろそろカブトたちの寿命がやってくるかもしれません・・・
でも、この中に 『コカブト』と言う虫もいて、
カブトムシの死骸を好んで食べます。kokabuto.jpg
1.5センチくらいの小さな体ですが、いつの間にか死骸をきれいに食べています。


死骸を食べる・・・なんてちょっと怖いけれど、これも自然の摂理
同じムシハウスで暮らしています。

時々、バラバラになった角や羽が出てきてびっくりします


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ←お暇でしたら、ポチっとクリックしてください。ランキングに参加中です。

宿題 その2

いつになったら梅雨があけるんでしょうか!!

またまた今週末も大雨
しかも、土曜の朝から

大雨洪水警報&土砂災害警戒が発令され、野球の練習も中止

我が家は 「ひま~ の連呼・・・

仕方ないので、この前の貯金箱の総仕上げ。

syuku2.jpg
色付けから、ネジを打ち込むのも師匠の監視の下、一人でやり遂げました
syuku3.jpg
この、羽と角が開くところは『まい』のこだわり

なかなか良い出来です。

師匠(パパ)が子どもの面倒を見てくれていたので、その間自由な身の私は・・・
またまた、あても無くミシンを走らせました
syuku1.jpg←ちょこっとバックです。ちょこっとお買い物時に便利・・・かも??

午後からは嘘のように青空が広がり、お日様

syuku4.jpg
我が家の屋外プールでリラックス


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ⇒現在棟梁に『日よけ』を発注してます

宿題 その1

みなさ~ん

夏休み、満喫されてますか

我が家は、先週末のキャンプが中止になってから
普段と変わらぬ生活をしております。

「まいみら」たちは、メインの夏のドリルも3日で済み
残すは・・・・・

読書感想文←これ必須なんです

工作 絵画 書道 手芸 自由研究

などの中から、どれか1つでもチャレンジしてみよう
と言うことで、必須ではないのだけれど・・・・

毎年、出来る範囲でほとんどやってます。(「まい」はマジメなので

今年の工作は・・・・
パパを師匠に、木工貯金箱に挑戦

syukudaiB_convert_20090731121631.jpg←自分で設計図を書いてます

 syukudai_convert_20090731121914.jpg←慎重に、慎重に

木材をカットしたら、きれいに磨きます→ syukudaiA_convert_20090731121754.jpg


syukudaiK_convert_20090731122028.jpg←大まかな完成の姿。

色はまた別の日に塗るとして・・・・

今日はここまで。

ちょっとここでブレイクタイム
師匠から、シェフへ転身のパパ 
おばあちゃん家でとれたとうもろこしです

syukudaiT_convert_20090731122139.jpg

完成したらまたアップさせていただきま~す


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ⇒「まい」は自主的にする方だけど、「みら」は・・・・・・・・ 大変だ~
 | HOME |  » ▲ page top


