プロフィール

まいみら家族

Author:まいみら家族
 ↑『みら』作  ママの顔

みなさん、こんにちは。

パパはDIY 、ママは手作りやお弁当、子どもたちの日々の出来事などを綴ってます。

良かったらちょこっと覗いてくださいね~♪


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


FC2カウンター


天気予報


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

まとめ



がんばる『みら』

『みら』の通う西脇小学校のマラソン大会🏃が金曜日に行われました。

高学年ともなると、練習では本気を出さずに軽く流しながら走る子もいるらしいのですが、
『みら』は性格上いつも本気で走っていたようです。

これまでの五年間、最高順位は7位。
(入賞は6位まで…)

今年の練習では、4位になったこともあるそうなので、本番が楽しみ⤴😄

応援に行ってきました❗

折り返し地点前では、数えると8番目…

折り返してくると、六番目に上がっていました(^o^)

そのまま前の子に追いつけるようがんばれーp(^-^)q🎌と見送ってきました。

結果は帰宅後…
6位の記録票と自己最高タイムの結果でした❗\(^o^)/
小学校最後の年にみごと念願の入賞

やったね



完敗です・・・

先週の金曜は『みら』達6年生のリレー大会でした。
小学校生活最後ということで、(きっとこれからの行事は全て最後と付くのでしょうが・・・
前々からみんな力の入った練習を積み重ねてきたようです。

1403322395603.jpg

1・2組と2クラスしかありませんが、1レース3チームで競い、順位によって得点が加算されるそうです。

『みら』の2組はこれまで1組にことごとく負けてきました。

そのため、バトンパスの練習や走者順など作戦を練り練って本番を迎えました。

同じチームにはなんと100m14秒ジャストの瞬足の子がいます。

それでも合計得点ではこれまで2組は0勝  つまり負けっぱなしです

今日こそはと朝から気合満々で登校していった『みら』

 rire-2_convert_20140620131423.jpg

結果は・・・・10対14で1組の完全勝利
みんなとても悔しがっていました。
でも、そんな感情が持てるということは良いことですね


午後からは参観日&学級懇談会
修学旅行の思い出や感想を新聞にまとめての発表でした。
    rire-3_convert_20140623141519.jpg

どの班もとても上手にまとめられていました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へランキングに参加中です。ぽちっと応援クリックお願いします

いってらっしゃい~

今日から『みら』達西小6年生は修学旅行です

前日から準備の確認を何度もし、ウキウキ・ワクワクの『みら』

楽しそうです

行先は京都・奈良 

清水焼の絵付け体験や、座禅体験もあるそう。

       knb_convert_20140606092623.jpg

お小遣いは5千円
おじいちゃんおばあちゃん、いとこ、オーケストラ部の後輩、異学年の友達、兄、自分・・・
とお土産リストには名前がいっぱい

足りるのかな・・・

少し小雨は降っているけれど、みんなと一緒に楽しい旅になりますように・・・
kn_convert_20140606092504.jpg

いってらっしゃ~い

お見送りして、家に帰るとテーブルの上にポーチが・・・
これはもしかして、酔い止め・ハンカチティッシュ・エチケット袋のセットではないですか

お弁当をリュックに入れるときに出したまま、入れ忘れ(私が犯人です

ごめんね『みら』。 あんなに準備していたのに・・・・

楽しくおしゃべりして、バス酔いに気づきませんように

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へランキングに参加中です。ぽちっと応援クリックお願いします

遠足

今日は西脇小学校の遠足です。

先週延期になったのですが、今日の方が良い天気でちょうど良かったです

行先はJRに乗って今話題の黒田官兵衛の里、黒田庄町の荘厳寺&へそ公園です。

ここのお寺が黒田家譜を所蔵されていたそうです。
だから、官兵衛は西脇市出身なのですよ(急に地元愛に目覚めた
岡山城の資料館にも西脇市黒田庄出身と展示してありました。

我が家ももちろん毎週かかざずNHKの大河ドラマを見てます。

今日は、荘厳寺でボランティアガイドさんのお話を聞けるそうです。
私も聞きたい 帰ってきたら『みら』に教えてもらおうっと。

お弁当は食育の一環として「マイ弁当」
昨年、「いきなり完成品のお弁当は朝から保護者の負担が大きい」との意見もあり、
まずは「おにぎりとおかず2品程度の簡単お弁当」ということになったようです。

そのおかげで、ご飯を炊くところから後片付けまで『みら』一人で出来ました

徐々に上達していってほしいですね
    ongb_convert_20140423162555.jpg

乗車する駅は家のすぐ近くなので、お見送りの意味もかねてパパに朝から鯉のぼりを挙げてもらいました。

今年初鯉のぼりです。 koinbr.jpg

楽しんできてね~

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へランキングに参加中です。ぽちっと応援クリックお願いします
 | HOME |  » ▲ page top


