プロフィール

まいみら家族

Author:まいみら家族
 ↑『みら』作  ママの顔

みなさん、こんにちは。

パパはDIY 、ママは手作りやお弁当、子どもたちの日々の出来事などを綴ってます。

良かったらちょこっと覗いてくださいね~♪


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


FC2カウンター


天気予報


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

まとめ



今年も参加してきました!

今年も『みら』が西脇青年会議所主催のキャンプに参加してきました

昨年はサバイバルキャンプと銘打っただけあって、
かなりサバイバルだったようで、今年の参加を渋っていた『みら』

だけど、仲の良い友達が今年も参加するので、「じゃあ僕も・・・」って感じで参加することになりました。


今年はサバイバルという文字は抜けていて、加杉野サマーキャンプ2013です。

たくさんの高校生のボランティアがついてくださるようです。

kyanp_convert_20130728170439.jpg
2回目の参加なので、『みら』も親もそれほど心配はありませんでした。

昨年は海釣りの漁果が無ければ、おにぎりのみという過酷なキャンプでしたが、
今年はネイチャーパークかさがたで、あまごつかみ・味噌汁・カレー作り、傘形山登山など、
これぞキャンプの王道といった感じです。

迎えに行くと、閉会式ではキャンプの様子のスライドショーがBGMとともに写されkyanp1_convert_20130728170505.jpg
すごく良い経験をしてきたようです。

私も参加したいくらい

『みら』は「楽しかったけど、結構疲れるねんで~」だって
ホントにクタクタでもうすぐ寝てしまいそうです

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へランキングに参加中です。ぽちっと応援クリックお願いします


チャレンジャーな『みら』!

感動のコンサートの翌日、

まいみらの従兄家とアップ神鍋へスキーに行ってきました

『まい』は学校のスキー教室で楽しさがわかったようですが、『みら』はスキーよりも雪遊びがしたいと、あまり乗り気ではありませんでした

中3と中1の従兄は毎年スキーに行くのでとても上手く、「教えたるわ~」と優しいお言葉

始めは嫌々ながらスキー板を着けた『みら』ですが、小一時間も初心者ゲレンデで練習すると、いきなり高速リフトで山頂までGO

小さい画像はクリックすると大きくなります   ski_convert_20130213135417.jpg

「大丈夫なん」と、パパに聞くと「『まい』より上手いかも・・・

それにしても生まれて初めてのスキーで、一時間の練習で山頂までとは
さすが『みら』予想以上のチャレンジャーぶりです

怖さ知らずの『みら』  若いって良いわね~
ski2_convert_20130213140246.jpg
先頭切って滑る『みら』

こけ方もダイナミックですski3_convert_20130213140312.jpg

『まい』と中1の従兄は雪遊び。 君たちいくつ
ski4_convert_20130213140335.jpg 埋もれた『まい』と雪だるまキングski5_convert_20130213140354.jpg

かなりスキーにはまった『みら』は休憩ナシのノンストップで滑りたおして、
付き添いのパパや従兄がくたくたに・・・

朝一から夕方5時までたっぷり楽しみました

きっとまた行きたいって言うだろうなぁ~

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へランキングに参加中です。ぽちっと応援クリックお願いします

初スキー♪

もうすぐ『まい』が学校行事でスキー教室に行きます。

小さい頃、何度かスキー場に行ったけれど、雪遊び専門でスキーは未経験です。

スキー教室に向けて、従兄のウェアーを借りて、ついでに初体験

本格的な雪山は遠いし、寒いし、装備も無いので〈やる気あるのかって感じですが・・・
まずは六甲山人工スキー場へ(片道1時間弱)

日曜日はお天気もよく、人工スキー場なので寒さもまだマシです。

    rjs_convert_20130115130512.jpg
まいみらパパはスキーだけは(←失礼)できるので(2級持ってます)、『まい』のコーチ専門

『みら』はまだ骨折した骨が柔らかいので、大事をとってスノウランドで雪遊び。
rjs1_convert_20130115130541.jpg rjs2_convert_20130115130606.jpg
さすが『みら』、寒さを感じないのか帰るまで雪遊びを満喫していました。

やはり『まい』は想像通りの運痴ぶり・・・
rjs4_convert_20130115130659.jpg rjs3_convert_20130115130634.jpg
ほとんど斜度の無い初心者用ゲレンデで特訓を受けていましたが・・・
なかなか止まることができず、見ている私はハラハラドキドキ

それでも『まい』はスピード感を楽しんでいました

とりあえず、スキーとはどういうものか経験できた一日でした


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へランキングに参加中です。ぽちっと応援クリックお願いします

チーム「ま」の一日

土曜日、『みら』はバスケの練習、パパは日曜まで東京出張

またまた暇なのは私たちチーム「ま」

まいみら家は名前の頭文字でチームがわかれています。
私と『まい』がチーム「ま」・パパと『みら』はチーム「み」なのです。

そこで二人で図書館祭りへ行ってきました。
開館前に行ったのにもう行列が出来てました。 tm1_convert_20121105105703.jpg
毎年この日は図書館の古い蔵書や雑誌を無料でもらうことが出来ます。tm2_convert_20121105105735.jpg
『まい』も図鑑や英会話のCDなどもらって帰りました。 (※一人10冊まで)

その後、カルチャーセンターで華道展を見学。
まいみらパパの母の作品を発見tm4_convert_20121105105841.jpg

それでもまだ時間の有り余る私たちは、お天気もいいので寺山に登ることにしました。
(どんだけ暇なん

tm5_convert_20121105105905.jpg西脇小学校です。
ここの体育館で『みら』はバスケの練習中

保育園や幼稚園の子達がよく登る山なので、少し険しい所もありますが、とても登りやすい山で、気軽に登れます。

パパのいる東京はどっちだ

二人とも「あっち」と意見がピッタリ

「ヤ~~ホ~~って二人で叫んでみましたが、後で聞くとどうやら逆方向に叫んでたみたい・・・・・・・・・
二人とも超方向音痴でした

本当にお天気がよく、とっても気持ちの良い登山でした。 tm3_convert_20121105105807.jpg

tm6_convert_20121105105931.jpg 次は八日山にチャレンジしたいと思います

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ←ぽちっとお願いします

おかえり 『みら』

今日は待ちに待った『みら』のサバイバルキャンプから帰ってくる日です。

どんな顔をして帰ってくるのか、気になります。

私だけではなく、他の親御さんも心配だったようで早めのお迎えの人が多かったようです。

みんな首を長くして待っていると、ようやくバスが到着しました

親の心配をよそに、子供たちはみんな笑顔でバスを降りてきました

昨日・今日ととても暑い日だったので1人熱中症の心配があり、念のため病院に連れて行かれた子が一人いたそうですが、軽症だったようで一安心


『みら』も笑顔で帰ってきてくれました。

心配していた食材も無事魚を釣り上げることができ、お刺身や焼き魚などの豪華な食事を堪能したそうです

多可高校のボランティア部の学生さんが大活躍だったそうです。

最後にみんなで記念撮影 sbk_convert_20120730095550.jpg


キャンプファイヤーや竹細工など貴重な体験をさせてもらったようです。

帰りの車中、『みら』にまた来年も行く?と聞いてみると・・・・・・

「来年は行かなくてもいいわ」との答え・・・・

相当暑かったようで、早くクーラーの効いた所で寝たいとのことでした

初めてのキャンプにしては少々過酷だったようで・・・

『みら』お疲れさま~


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ←ぽちっとお願いします
 | HOME |  » ▲ page top


