プロフィール

まいみら家族

Author:まいみら家族
 ↑『みら』作  ママの顔

みなさん、こんにちは。

パパはDIY 、ママは手作りやお弁当、子どもたちの日々の出来事などを綴ってます。

良かったらちょこっと覗いてくださいね~♪


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


FC2カウンター


天気予報


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

まとめ



プチお出かけ

日曜に『まい』達男子卓球部の練習試合が、淡路の中学校でありました。

送迎を兼ねて、『みら』と私も同乗してきました😁



計4校が集まっての練習試合。(大阪から参加の学校もありました。)

その間、私達三人は産直市場やたこせんべいの里などをブラブラ観光😊



やっぱり玉ねぎは種類もたくさんあり、お安かったです😆

今は廃墟となっている淡路観音

名物たこのせんべい(生たこ🐙を一匹まるごとプレス)


『まい』達は練習試合でクタクタでしたが、私もはプチ旅を楽しみました🎵

男二人旅

日曜日に登校した『まい』は昨日が振り替え休日でした。

普段、部活三昧の毎日ですが、昨日は部活も自由参加でした。
なので、せっかくなのでパパも急遽休みを取って、男二人お出かけすることになりました。


行き先は・・・大阪城

日帰りで遊べる&お城巡りも出来ると一石二鳥

これまでまいみら家族の旅行の行く先は、お城めぐりがメインと言うこともあり、
車での移動ばかり。

初めて地下鉄に乗った『まい』
次々にやってくる電車の本数の多さに驚き
しかも満員

大都会の大阪城に着きました
oskj.jpg

とっても天気も良く、長く賑わいのある商店街をブラブラと散策

oskj1.jpg oskj2.jpg
 
これぞベタな大阪という所に連れて行ってもらったそうです。

もちろん本場のたこ焼きも満喫
地元味より紅しょうがが多めらしいですよ。

普段、男の子なのでウィンドウショッピングには全く興味が無かったのですが、
大阪は『まい』の欲しいものばかりがあったそうで、とっても楽しかったとたいそう喜んで帰ってきました

やはり都会は子どもの視線からも、魅力的なまちなのですね・・・。

「次は、『みら』のお休みの日に連れて行ったろな~」とパパ。

家族もいいけれど、男二人もなかなか良いものですね~

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へランキングに参加中です。ぽちっと応援クリックお願いします


さすがは本場!

日曜日に子ども会の社会見学旅行に参加してきました

今年はなんばグランド花月&日清のインスタントラーメン発明記念館です。

子ども達は大好きな吉本新喜劇を生で見られると、とっても大喜び

もちろん毎週土曜日のテレビ放送は欠かさず見てます。(きっと皆さんもそうでしょう

新喜劇の前に漫才などが7組見られました。
やっぱりハリセンボンは面白かったですね
子どもたちに人気だったのはくまだまさし
大御所の漫才は子ども達にはちょっぴり時代背景がついていけないのか、
少し退屈そうでしたが大人は大満足
落語は桂小枝 (落語というか漫談のような適当な感じのネタでした

すごく驚いたのは、劇場が想像していたより狭いことです。

それでも吉本新喜劇を見ると、テレビと同じだ~って感動しました

定番ギャグでも「くる、くる」って思いながらも、なぜか笑ってしまうんでよね~
kdkr_convert_20130604093630.jpg新喜劇の役者さん
                       kdkr1_convert_20130604093718.jpg



その後は、マイカップヌードル作りを体験。
と言っても、容器に好きな絵を描いて、具材を選ぶだけですが・・・
             kdkr2_convert_20130604093803.jpg


歩いて移動する所もあり、役員さん方は大変だっただろうけど、子どもたちは都会の町並みにキョロキョロ

NGKには来週も行きたいとかなり楽しかったみたいです

私たちの観た新喜劇は6月15日の放送だそうです。
365日毎日休まず一日4公演されてるんだって すごいね

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へランキングに参加中です。ぽちっと応援クリックお願いします

懐かし?の奈良へ

こどもの日の日曜日。

『まい』の部活がお休みなので、みんなで奈良へ行ってきました。

奈良はまいみらパパが大学生活を過ごした思い出の地。
『まい』と私は小学校の修学旅行以来です。

まず、昨年平安遷都1300年記念に作られた平城京跡へ。

nrt6_convert_20130507133844.jpg
すんご~く広い敷地のあちらこちらに遺跡があるので、かなり疲れました

大極殿の中にある天皇の座る椅子「高御座」 nrt2_convert_20130507131958.jpg

  nrt_convert_20130507131909.jpg
  遣唐使の乗った船を再現


平城京歴史館はとてもわかりやすく、当時の時代背景をシアターで説明してくれるので、
入る価値有りです

奈良交通のボンネットバス シーカくん号を発見 nrt4_convert_20130507132039.jpg

nrt3_convert_20130507132017.jpg 平安人の行列や、奈良ご当地アイドルユニットLe Siana(ルシャナ)
のコンサート、ご当地グルメなど、イベントがたくさん開催されていました。



次はパパの懐かしの味、彩華ラーメン nrt8_convert_20130507134927.jpg
昼を少し過ぎていたのですが、行列ができていました。(30分待ち)
かなり濃い目の味ですが野菜たっぷりです nrt7.jpg


奈良と言えばはやっぱり東大寺でしょ nrt5_convert_20130507132102.jpg

とても大きな大仏殿や南大門をくぐるとやっぱり厳かで神聖な気持ちになります。
tdj1_convert_20130507140032.jpg tdj2_convert_20130507140057.jpg

圧倒的な大きさ tdj5_convert_20130507140150.jpg(※小さい画像はすべてクリックすると大きくなります)

私も小学校の修学旅行(←何年前やねん)で、大仏殿の「柱くぐり」をしたのを鮮明に覚えています
ここでも行列ができて、30分くらい待ちました tdj3_convert_20130507140124.jpg tdj4_convert_20130507140226.jpg
『みら』はらくらくと通り抜けられましたが、真ん中あたりで少しすぼまっているので
『まい』は途中で断念
たぶん通り抜けられると思うんだけど・・・・・
あまりにも人がたくさん並んでいるので、もしピッタリはまってしまったら恥ずかしいので
あきらめたようです

nrt9_convert_20130507141736.jpg  nrt10_convert_20130507141803.jpg

最後はお決まりのご当地グッズお買い物ツアー
またまた二人のコレクションが増えました

パパの思い出の大学とマンションを案内されて帰ってきました
どこへ行っても「楽しかったまた行きたい」と大喜びのまいみら達。
次はどこへ行こうか、楽しみになります

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へランキングに参加中です。ぽちっと応援クリックお願いします

まいみらパパin東京

クリスマス前の3連休、まいみらパパはまたまた東京へ

今年は遠方の出張が多く、飛行機嫌いのパパには苦痛なようですが・・・・

今回は仕事ではなく、社員旅行です。

まいみら達からは、「また~  良いな~ 」と羨ましがられていましたが


tky_convert_20121224224222.png tky1_convert_20121224224330.png

tky2_convert_20121224224357.jpg
   まいみらパパからの写メです

留守番隊の私達は、950ピースのジグソーパズルに励んでます

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ←ぽちっとお願いします
 | HOME |  » ▲ page top


