プロフィール

まいみら家族

Author:まいみら家族
 ↑『みら』作  ママの顔

みなさん、こんにちは。

パパはDIY 、ママは手作りやお弁当、子どもたちの日々の出来事などを綴ってます。

良かったらちょこっと覗いてくださいね~♪


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


FC2カウンター


天気予報


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

まとめ



今年は豊作♪

今年の我が家のさくらんぼは豊作のようです

skrb1.jpg


2年前にあまりにも枝が伸びすぎたので、短く切ると翌年からほとんど実がならなくなってしまったので心配していたのですが・・・

やっぱり昔の格言にあるように「桜切るバカ、梅切らぬバカ」って正論なのですね・・・

とにかく2年の休息を経て、今年はたくさん実をつけてくれました。

今朝はボール一杯分収穫しましたが、 skrb_convert_20130512163957.jpg
まだ少し若いようで、あと2~3日後が食べごろかな

それまでにヒヨドリに完食されているかもしれませんが・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へランキングに参加中です。ぽちっと応援クリックお願いします

きゅうりの収穫

今年もまたきゅうりとトマトを育てています。

母がまいみら達に「自分で育てて収穫する喜びを味わって欲しい
と言って毎年鉢をくれるのですが・・・

そんな母の気持ちをよそに毎朝の水やりは私の仕事になってます・・・

今年初のきゅうりがやっと収穫を迎えました ksek_convert_20120709090946.jpg
この記念すべき第一本は明日のマイ弁の日に使う予定です。

きゅうりは好きですが、まいみら達はトマトが苦手(特に種の部分のドロッが

トマトソースやスープは食べるんだけど、生で食べるとえずきます

そんなまいみら達の気持ちも知らずに、いい感じにトマトも大きくなってきました~
kse_convert_20120709090921.jpg 早く赤くなれ~


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ←ぽちっとお願いします



さくらんぼの収穫

今年のさくらんぼは豊作です

3年前も大豊作だったので木も疲れただろうと思い、枝を少し剪定したのですがそれ以来全く実がなりませんでした

「桜切るバカ・梅切らぬバカ」と言う諺があるそうですがまさにそのとおりなようで・・・

2年ぶりになった待望のさくらんぼは、大切に収穫し実家などにおすそ分けしました。

さくらんぼ


実自体は小粒ですが(大体直径1~1、5cmくらい)味はしっかりとしたさくらんぼの甘酸っぱさで5粒くらい食べると普通のさくらんぼ1粒分食べた気がします

どうやったら大粒のさくらんぼになるのかな~

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ←ぽちっとお願いします

まいみら菜園の収穫

またまた一年生の「みら」が新型インフルエンザで学年閉鎖

朝から「まい」だけ登校していきました。


お天気も良いので、「みら」とほったらかし菜園で収穫

夏前にトマトの苗をもらったので、適当にその辺の庭に植えていたら
とっても大きくなり、大量の実を付けています

saien.jpg

とっても青いトマトですが、収穫してお日様に当てておくと真っ赤になります
トマトの種類は忘れたけれど、果物みたいにおいしいです
これで3分の1くらいかな?
うちの「まいみら」達はトマトが苦手なので、トマトソースやカレーに入れて食べます。


こちらはまたまたほったらかしのみかん
saien1.jpg

庭で遊ぶたび、つまみ食いするのでこれで終了です。


また来年もたくさん実を付けてくれるといいな~


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ←ここをクリックしてくださると、ポイントが入ります。
応援よろしく

さくらんぼの収穫♪

今日はとってもよい天気
我が家の無農薬(ほったらかし)さくらんぼも真っ赤になりました

今年は鳥よけネットを付ける時間が無く、鳥たちに毎日ご馳走を提供しているまいみら家です。
金曜に「まい」のクラスに朝取りさくらんぼを持たせ、みんなに喜んで食べてもらいました。

今日もお向かいさんとおなじみT家におすそ分け。
粒は小さいけれど味は立派なさくらんぼです。
sakuranbo.jpg

sakuranbo1.jpg直径1.5㌢くらい

一つの枝でだいたいこのくらい取れます
sakuranbo2.jpg

汗だくになって収穫した後は、母の日のプレゼントを持ってママ方のおばあちゃん家に。
日頃の感謝を伝えつつ、外で遊んでいると・・・・

パラ ラ~ ララ パラララララ~  
とチャルメラの音が・・・

何を隠そう我が家の「まい」はラーメンが大好物
夜鳴き屋台も初経験

音のするほうに「まいみら」が走ってかけより、大きく手を振ってアピール

ra-men.jpg
作るところから「まいみら」はかぶりつき
『おっちゃんもやし入れんとって~』
『ねぎはいっぱい入れて~』
とそれぞれ好き勝手なこと言ってました
ra-men1.jpg←携帯画像です

一杯500円安くないですか?
お味は・・・・と~ってもおいしい播州ラーメンでした

実は・・・  この播州ラーメンとは西脇地域独特の味で、
スープが甘いんです
知る人ぞ知るご当地ラーメンなんです。
私たちは小さいころからラーメンはこの味なんですが、他の地域の人には驚かれます

甘いって言うと誤解されるかもしれませんが、とってもおいしいんですよ
(地元の有名店などは、ちょくちょくテレビなどにも取り上げられてます)

一度ご賞味あれ

 
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ←明日はパパ方のおばあちゃん家に行ってきま~す


 | HOME |  ▲ page top


