プロフィール

まいみら家族

Author:まいみら家族
 ↑『みら』作  ママの顔

みなさん、こんにちは。

パパはDIY 、ママは手作りやお弁当、子どもたちの日々の出来事などを綴ってます。

良かったらちょこっと覗いてくださいね~♪


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


FC2カウンター


天気予報


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



トライやるにトライ!

中学2年生が体験する、トライやるウィークが始まりました。

これは兵庫県が行っている

「中学生が職場体験、福祉体験、勤労生産活動など、地域での様々な体験活動を通じて、働くことの意義、楽しさを実感したり、社会の一員としての自覚を高めるなど、生徒一人一人が自分の生き方を見つけられるよう支援する」

事業だそうです。

近隣の事業所(飲食・工場・消防署・自衛隊・スーパー・大型電気店などなど)で一週間お世話になります。

『まい』は世界の釣具メーカーがまかつさんでお世話になっています。

毎年、生徒たちがデザインしたワッペンを付けています。
tlyw.jpg 自分たちの干支のイラストです。

初日はがまかつの工場を見学した後、釣具製品の梱包・整理などの仕事をさせてもらったそうです。

意外と手作業が多いらしく、やっぱり最後は人の手が一番なんでしょうね~

他校の中学生と4人で頑張っているそうです。

スーパーやケーキ屋さんと違って、働く姿を見に行けないのが残念ですが、良い経験になるでしょうね

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へランキングに参加中です。ぽちっと応援クリックお願いします




コメント

こんにちわ(^^)

トライやるウィークですか就労体験ということ
なのでしょうが良いことですよね仕事は
どんな事でどんな楽しさが有るかを早くから
体験するのは良い刺激に成るはずです
近所に無いのかもしれませんが農業も体験出来ると
良い気がしますね(書いてないだけ?)生き物と
触れ合えるのは貴重な体験になると思います

それでは(^^♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maimira.blog118.fc2.com/tb.php/487-6f1aa7e5

 | HOME |  ▲ page top


